フットサルの試合を観て

フットサルの大会の観戦しての感想です。

皆さんフットサルが好きで一生懸命なのはもちろんですが、どのチームも良いパスが通った時・上手くカット出来た時は「ナイスプレー!」パスに追いつけずボールを取られてしまっても「ナイスラン!」とチームメイト全員が常に大きな声を上げています。

誰だって褒められたら嬉しいですよね。

そのせいかミスがあっても萎縮したりせずその後もノビノビとプレーをしていました。

ベンチの人もワンプレー毎に大きな声で応援をしていました。

勝ち負けは別にして、皆が全力を出し切った!という表情でコートを後にしてた様に思いました。

中には思ってたプレーが出来ずに悔しそうなチームもありましたが、試合後にチーム全員で気付いた問題点やそれを解消するためにはどうすれば良いかを決して感情的になるのではなく、建設的に話し合っていたりしました。

試合中に声を出せば雰囲気は盛り上がり、ナイスプレーと褒められればやる気が出てチームワークが向上するのはフットサルに限らずどのスポーツでも共通する事だと思いますが、そういう試合は観ててとても楽しいものでした。

その日勝ったチームも残念ながら負けてしまったチームもまた次回ガンバって下さい!